宮古島は風も強く 湿度は90%超えで 
ムシムシしているのである・・・

どうやら 台風は熱帯低気圧に変わったので
中途半端なヤツであった・・・

さて 本日は 帰り道で切ってきたツツジの木を挿し木にして
ポットに移したのである・・・

宮古島ツツジは4月頃に咲いて
もう花は落ちたので 挿し木にしようと思ったのだが
気温が高過ぎてダメかもしれない・・・

また 先日 大野山林を歩いた時に自生している 
コムラサキの種を取ってきたので
それを 鉢に蒔いたのである・・・

その前に蒔いた 夜香木の種や アサガオの種は
すっかり大ききなっているので
今回も 大きくなれば嬉しいのだが

実は 一昨日 ホームセンターに行ったら
ムラサキシキブという木が売られていて 
コムラサキと同じような物なので
育てる気になったのだ・・・

これも 買うと高いので
拾って来た種で大きくなればタダである・・・

それにしても 山に雑草のように生えているんだから
凄いよな・・・?

考えてみれば こちらで自生している雑草だって
内地では観葉植物として売られているんだからな・・・

何だかなぁ~?・・・である