宮古島は曇り空だが 気温は高くて
暑いくらいである・・・

これからは 最低気温も 
20℃を下回る事はないんだろうなぁ・・・

さて 雨が降るとカタツムリが増えて
花木の新芽や蕾が 食べられてしまうのだ・・・

だから 毎回見つけると 隣の畑に投げるんだが
全然 追いつかないな・・・

新しく撒いてある 桔梗の苗は 全滅しているようで
プランターからは 何も生えてこないのである・・・

これが 晴れた日が続くと カタツムリも現れず
そのうちに 新芽が育つのでチャンスなんだが
今は ダメだろうなぁ・・・

また カタツムリも 好き嫌いがあるようで
ブーゲンビリアやハイビスカスなどは 
全然 被害が無いのだ・・・

ブーゲンビリアやハイビスカスが良く育つのは
害虫などが少ないからかもしれない・・・

今が 育つのには最適な気温なので
早く大きくなってもらいたいものである・・・