宮古島は午前中に雨が降ったが
その後は快晴になり 夏のような暑さとなったのだ

今日も バイクで出勤して来たら
一方通行の道路が封鎖されていたので
ワシは逆走して走ってきたのである・・・

どうやら 平日は 道路の途中に銀行があるから
閉鎖する事ができないんだろうが
他の業者も配達ができなくなるので 
車が通れるような作業にしてもらいたい・・・

さて 先日 石垣島に行った時に
八重山郵便局の脇に咲いていた
キバナダンドクという花の種を拾ってきたのだ

今回の旅行で 一番の収穫は この種である!
他は それほど 感動しなかったな・・・
宮古島と ほぼ同じような景色だったし・・・

でも 西表島では マングローブ林の脇にあった
大きな泥の塔が気になっていたんだが
どうやら オキナワアナジャコという生き物の住処らしい・・・

現物を見る事は出来なかったが
そんな生き物がいるのを知っただけでも嬉しいのである・・・

ワシは 普通の観光客とは 着目する視点が違うから
マングローブツアーの船に乗っていても 全部 知っていたなぁ・・・