宮古島は 今日も晴れているが
昨夜から スコールが降るようになって
涼しくもなるのだ・・・

さて 本日は 来月から始まる電灯潜りである
イセエビの解禁となるので
その漁場を見に行こうと思ったのである・・・

しかし 海は大荒れになっていて
去年のように流されそうな勢いだったので
止めたのだ・・・

でも 海に向かう通路を木が邪魔するので
それを伐採したりして キレイにしてきたのである

んで このまま帰るのもナンだし
潮が引いているが 真謝に入って深場を泳ぐ事にした・・・

途中に 違和感がある穴があったので
中には 真っ暗な何もいない場所だったが
とりあえずヤスを入れたら
何と 底が動いたのである・・・

え~~~っ!
タコが擬態して 何も見えなかったのかぁ~
凄いな!と感心している場合じゃないが
見事に逃げられてしまった・・・

その他にも タコがいた場所もあったので
この方面でも タコが獲れるんだな・・・

干潮で入れない日でも ここなら大丈夫かも?