宮古島は 今日も快晴で
暑いんでごぜ~ますよ~だ・・・

本日は 接待素潜りの予定だったが
お子さんが 喉が痛くなり 安全を考慮して
中止になったのである・・・

でも ワシは スタンバっていたので
とりあえず 真謝の様子を見てきたのだ・・・

海に入って直ぐの海中は 
5m先も見えないほど濁っていて
見える場所でも20mくらいだ

つまり 最悪な透明度になってきたのである・・・!

そして 珊瑚は白化し イソギンチャクも白くなってしまい
浅い部分は 9割くらい死滅してしまった・・・

でも 久し振りにスクの大群(アイゴの幼魚)がいて
前回に白化して死んだ珊瑚のコケを食べていた・・・

それにしても こんな状況では
海に潜る楽しみが無い・・・!

これから どうしよう・・・?