宮古島は午前中 雨降りでだったが
昼には暑くなってきたのである・・・

でも また 雨が降る予報も出ていて
今後 どうなるのか分からないな・・・

さて 本日は植木鉢に生える
雑草を抜いていたのだ・・・

そして 今 一番勢力を伸ばしているのが
スミレである・・・

スミレのイメージとしては 可憐な花で
大人しい女性の感じがあるんだが

まぁ~ これが ビッシリと鉢を覆っていると
邪魔なだけである・・・

鉢に植えられている花木が
スミレのせいで 水分不足になるほど
もの凄く水分を吸うのだ・・・

だから スミレが咲いている最中は
鉢の花木の元気も無くなってしまうから
抜いているのだな・・・

きっと 鉢にひと苗だけ スミレがあったら
それは それで 可愛くてキレイだと思うが
何の有り難味も無いくらい多いのだ・・・

また スミレに負けてしまった ツンベルギアが
無くなってしまったので 新しく鉢に移し替えたりして
交換していたのである・・・

キレイな女性は美しいが
全員がキレイだったら 美しさが分からなくなってしまうように?

花もその物が美しい花と
密集して全体が美しい物があるんだよなぁ・・・