昨夜は ご来店客は たったの4名だった・・・
皆さん 台風なので その前に
お帰りになったようですな・・・

また 週末から ご来島予定だった遠距離常連さんも
来るのをキャンセルされたようである・・・

さて 宮古島はこれから 台風の影響を受けるんだが
すでに北風でサトウキビが倒れているのだ・・・

今日は 我が家のシンボルツリーである トックリキワタを
倒れないように 太い枝をチェーンソーで切る作業をしていた

しかし まずはチェーンソーが動かなくなっていたので
脂を刺して動くようにしてセットしたら 何も切れないので
変だなぁ~?と思って確認したら 刃が反対だったのだ・・・

内地の生活では チェーンソーを使う事は 
そんなに経験がある物では無いだろうが 
歯の方向があるなんて 知らないだろうなぁ・・・

また 高い部分は切るのが大変で
3mの長さで4kgの重さがあるのを 上を向いて切っていく作業が
そりゃぁ~ もぅ 大変で 疲れ果てた・・・!

バーテンダーは ボトルより重い物を持ったことが無いんだから?
これは 筋肉痛になるだろうな・・・

台風は大変である・・・!