宮古島は やっぱり曇ったのである・・・
昨日の晴れは いったい何だったんだろう?

さて ワシの朝は
石原さとみのような妻が パンとコーヒーを
用意してくれる妄想を抱きながら迎えるんだが

トーストしたパンに 何を付けるか?
楽しみなのである・・・

そこで 今回 思い立ったように
ミルクジャムを作ってみた!

成城石井や KALDIが無い 宮古島には 
フルーツのジャムは沢山販売されているが
ミルクジャムは まったく 売られていないのだ・・・

そこで 牛乳から作ると時間がかかるので
練乳から作る事にしたのである・・・

ネットで作り方を見ると
電子レンジで簡単にできるそうだが
店には置いていないので
カセットコンロで鍋に入れて作ったのだ・・・

すると 火加減が難しく 少し焦げてしまった・・・

でも 何とか水分を飛ばして
少し固くなってきたので 瓶に移し替えたのである・・・

味は 当たり前だが 練乳の濃い味・・・
だから まぁまぁ 美味しいかな?

売られている物を買ったら 倍以上するから
安上りではある・・・

今度は バニラや紅茶の 香りを付けてみるかな?