宮古島は 思いっきり晴れているので
久し振りに素潜ってきたのである・・・

しかし 海は汚かったぁ~・・・
海面はゴミだらけの場所もあって
台風のゴミなのかなぁ~・・・

さて タコなんざぁ~ 何処にもいません・・・
楽しくも何ともない・・・

でも 今日は バイト君のからの頂き物のお返しで
シャコガイを採って来たのである

シャコガイは6月~8月が禁漁期間であるから
やっと 解禁されたので調度良かったのだ・・・

シャコガイは タコを探している最中に 何個も見つけているので
探すのは容易い事である!

だから 大きのを2個採って来て 重いのなんの・・・って
まるで 大漁みたいだ・・・

また 水字貝の15cmくらいの 可愛いサイズを見つけたので
それも 採ってきたのだ・・・

つまり 今日は 全然 タコ獲りではなく
貝採りになってしまったのだったのであ~る・・・