島ぞうり(便所スリッパ)を直していたのである

そうりの 足の甲に当たる部分が 割れて切れるので
毎回 その部分を 使い終わった釣り糸で縫って
また 使えるようにするのだ・・・

それだけの為に また 新しいのを買う気になれないので
ワシはでも修理して 使えなくなるまで 直すのである・・・

この考え方は 宮古島に来てから身に付いたもので
昔はビンボ~生活だったから 長く使いたいのだよ

もしも 災害が起きて物が無くなっても
ペットボトルを潰して 紐をかけたらサンダル代わりにもなるし
その辺に落ちているもので 道具なんか作れると思っている

釣りに行った場所では トイレも無いから
外でウンチも出した後は 気の葉っぱで何回拭いたことか・・・