宮古島は気温16℃くらいだが
風が弱いので それほど寒く感じないのである・・・

さて 昨日 営業前の5時30分頃に
地震があったのだ

ひょっとしたら ワシが宮古島に移住してから
一番大きな地震だったかもしれない

大きさもさる事ながら
揺れている時間も 最長だったんじゃなかろうか?
(チョット 怖かったからな)

とにかく 店中のボトルが ガタガタ鳴り出したので
思わずマッカランオスクーロがある棚を
倒れないように押さえていたのである・・・

店の棚には 前面が高いお酒が並んでいるが
どの棚が高いお酒が並んでいるか お分かりだろうか?

マッカランオスクーロが並んでいる棚が一番高いのだが
その次は・・・と言うと

一番左側の ブランデーの棚である・・・!

その次は マッカランオスクーロの右側の
シングルモルトの棚なのだな・・・

だから モルトとブランデーの棚を押さえるのは
ファンタスティックフォーのリードのように
腕を伸び縮みさせる事が出来たら可能だが
届かないからなぁ・・・

そして 揺れている長かったから 
どの時点で避難したらイイのか?
津波はどうなるのか?・・・色々考えていたんだが
揺れが治まったので安心したのだ・・・

そして 直ぐに 気象庁のサイトを見たんだが
意外と発表が遅いんだね?
そんなに遅かったら 被害に合うぞ・・・

もしも 大地震が起きたら
発表なんて待っていられないから 
自分で判断して避難した方が良いと
改めて思いました・・・