宮古島は今日も快晴だが
時々 スコールもあるので 涼しくなるのだ・・・

さて 蘭の葉が落ちて 元気が無いので
暑過ぎるのかな?とか 水が不足しているのかな?とか
何でかな?と思っていたら 

何と アリの巣だらけだった・・・ひぇ~!

庭にある鉢植えの花も 同じような状態になり
よく枯れてしまうが アリだけは困る・・・!

こいつらは 部屋の中でも 
トースターの中にも巣を作るし
置時計の中にも巣を作るのだ・・・

だから 至るところにいて 
完全駆除は無理なのである・・・!

宮古島の生活で 最大の敵は 
間違えなくアリだ!

レオパんや コオロギ キノボリトカゲの飼育箱の中にも
普通に這っている・・・

共存しないと無理なのかもしれないが
なかなかの覚悟がいるのは確かだ・・・

白アリの業者はいるけど
普通のアリの駆除業者はいないのかなぁ・・・