宮古島は また 突然 晴れ間が出て
気温が26℃近くあるのだ・・・

暑いったら あ~りゃしないぞ・・・!

今日は 仕入れに行く途中の道路には
デイゴの花が咲いていた

沖縄では デイゴの花が良く咲くと
台風が来ると言われているが

今年は 来てくれないと 軽石問題が解決しないので
ワシは 来て欲しいと願っている・・・

台風が 海や海岸に打ちあがっている軽石
大波が来て 全~部 海岸の奥の方に移動させてもらいたいのだ

前回のタコ獲りの時には 
ウエットスーツや髪の中まで軽石が入り込み 
シュノーケルの吸い込み口にも軽石が詰まってたからな・・・

だから 観光の人は キレイな海だと思っていても
海の中には軽石があって 驚くだろうなぁ・・・

でも 内地の海も ワカメの味噌汁みたいだから
あまり変わらないか・・・?

・・・とにかく ワシの海岸も
軽石と漂流物のゴミで 海岸が汚いので
今は 誰も泳ぎに来ていない・・・

ワシは 漁の邪魔にならないから
その方がイイんだけどね・・・