宮古島は曇り空だが
晴れ間も出て 雨も降るのだ・・・

だから 今日の天気は よく分からん・・・!
天気予報も困るだろうな・・・

最初は海に入ろうか?と思っていたのだ・・・
でも 曇ってきたので 入るのを止めて
バッタを捕りに行ってきたのである

バッタも 3日もすると すっかり食べられているので
捕る方もなかなか 遣り甲斐があるのだ

奥さんの料理に文句をつけたり
美味しくないような事を言ったらダメだけど

レオパんのように 元気に食べてくれたら
ワシだって喜んで捕りに行くのである・・・

バッタを捕る場所は 雑草が生えていて
そこの土地の持ち主は 多分 ヤギに与える草を
育てているのではないだろうか?

だから 所々 刈り取られた跡があって
バッタを捕るには 刈り取られた後の部分の方が
捕りやすいのだな・・・

それは 草が多すぎると 網が下まで届かず
逃がしてしまうケースが多いからだ・・・

だから 短く刈り取られていたら
葉の長い部分が邪魔にならなくて捕りやすいのである

バッタ捕りも 何回もやっているうちに
色々な事を学習して 上手になっていくのだよ・・・