今日も3日連続で スコールが目の前に迫って来て
少し雨に濡れてしまったのだ・・・

10分遅れていたら 大雨だったのである・・・

さて 本日も コオロギ捕りに山林に行っていたのだ!

コオロギは全部が成体になり そろそろ寿命で死んでしまうから
数が減ってきたのである・・・

あと 一ヶ月もしたら いなくなってしまうのかなぁ・・・

また 今日はキノボリトカゲを10匹くらい発見しているのだ・・・
そして 今回 初めてのサキシマスベトカゲという
10cmくらいのトガゲを捕まえたのだ・・・

地面の落ち葉などに紛れて生きているので
昆虫や土壌動物などを食べているんだそうだ・・・

つまり 今度は そんな物を餌に探さないといけないのか?
大変だなぁ~・・・

でも そうでもしないと  ジックリ観察できないし
ワシは飼うのが好きなワケじゃなく 見ているのが好きなんだ・・・

とりあえず 近くで生きていた動物だから
ペットショップで購入した海外の生き物を飼うよりは
適しているともうのである・・・